株寿司

株と寿司が好きな社畜投資家。かぶずしです!

低いほうがいいの?高いほうがいいの?超簡単に時価総額についてまとめる。初心者向け!

こんにちは夢はニート社畜投資家23歳株寿司です。

投資歴はもうすぐ4年で利益は300万程度になります。

 

今日は、肩から上の調子が最悪で吐き気。会社を休みました。

システムエンジニアとして働き始めてから、体がボロボロ。

眼精疲労・肩・首のコリからくる頭のくらくら、吐き気、頭痛

視力の低下(1.0ぐらいから0.1)

そろそろ辞め時...つら。

 

ニートになりたいと思い株を始めて、普通に働いているよりかは

遥かに速いスピードで資産が増えている。

けれども...株を始めたからこそわかる

お金の大切さ。

当時このぐらい稼げたらやめようと思っていた金額には、とうに達している。

逆に会社辞めれなくなってます。

 

でも、そろそろ辞めないと体調が...

 

含み益16000円

 

ということで、1日日記はここら辺にしておいて

今日は時価総額についてです。

時価総額とは

まずは時価総額が何なのか。

株式時価総額とは、ある上場企業の株価に発行済株式数を掛けたものであり、企業価値を評価する際の指標である。

です。

コピペしてきました。

 

時価総額は低いほうがいいのか、高いほうがいいのか

上記説明を見ると高いほうがよさそうですよね。

緩やかにリスクを低くしながら資産を増やしたいなら、時価総額は高いほうがいいです。

しかし、初心者の方の大半は儲けたいと思っているはずですよね。

そう思っているのであれば低いほうがいいのです。

  • 2,3倍になりやすい
  • 逆に2分の1になりやすい
  • デイトレ、スイングに適している

簡単に書くとこんな感じのメリット・デメリットがあります。

 

僕の考えですが

時価総額50億で、ある銘柄がストップ高だとすると

いい材料が出てストップ高になったと考えられます。

時価総額が低いと、ストップ高からの下げのリスクも低いですし

これからさらにその材料によって成長が見込める可能性もありますので

そこで購入することも検討にはいると考えています。

 

時価総額が低いと、成長は見込めても

その時価総額が2,3倍になることは単純に考えて難しいです。

 

どれくらいの時価総額が低いのか

一般的にはこんな感じです。

 

統計でいくと時価総額10億、20億の銘柄からテンバガーが出やすいとされています。

 

僕の考えは、低い時価総額の銘柄を狙うなら500億以下かなぁと考えています。

ちなみに数億稼いでいる億トレーダーに

時価総額数百億のうちに買っておいて、1000億になったら売る」

という手法を使っているトレーダーもいます。

時価総額は見ておいて損はないということですね。

 

バランスが大事

初心者のうちは、いろいろ試すのが大事だと思いますが、

時価総額が低いということは値動きが激しく

2分の1にもなりやすいのでリスクがあるということを忘れないでください。

 

もしかしたら、大金持ちの気分次第で一瞬のうちに2倍の上下をすることもあるかもしれません。

 

ある程度稼げるようになったら、

時価総額のバランスも意識するといいと思います。

 

初心者のうちはこのぐらいの知識でいいと思います。

広く浅く学ぶことで、

学ばなかったことによって購入していたとんでもない株の

購入を避けることにもつながります!