株寿司

株と寿司が好きな社畜投資家。かぶずしです!

仕事を辞めたくて辛い。投資で仕事をやめようと思ってる時のメンタル維持方法。

こんにちは夢はニート社畜投資家23歳株寿司です。

投資歴はもうすぐ4年で利益は300万程度になります。

 

朝早く起きたので、朝からブログを書いてみる!

 

今回は

  • 仕事がつらい
  • 辞めたくてしょうがない
  • 辞めたい。この後も働きたくない
  • 無能すぎて社会でやっていけない
  • 投資で早く稼ぎたい
  • 投資で早く稼がないと、うつ病になりそう

投資を始めた当時は、うつ病になりそうな感じで生活を送っていました。

実際上記のような感じのことを考えながら生活していましたし、

メンタルもかなりやられていました。

そんな僕がどうやってメンタルを維持したのか紹介していきます。

 

投資のことは考えない

まずはじめに、投資のことは考えない。

「投資で社畜から抜け出せると思うな」です。

この考えを持ちながら生活していると

  • 俺は投資やっているから仕事なんてやらなくていいんだぜ
  • 投資やってるから俺はすごいんだ!

こんな思考になっていきます。

この考えを改めないまま生活していると、

どんどんメンタルやられていきます。

「稼げない、やばい、仕事もできない、周りは仕事ができて安定していていいなぁ」

なんて考えになっていきます

実際そうでした。

 

現実はあまくありません。

投資で社畜から抜け出すことなんてできないと思ってください。

 

ということで

まずは、いまの仕事が最優先です。

投資は二の次三の次です。

これを改善できないと、マジでうつ病になります。

 

仕事を辞めたい理由を洗い出す

次に仕事を辞めたい理由を洗い出してみましょう。

  • コミュニケーションができなくてつらい
  • 勉強不足
  • 体力的につらい
  • 朝だるい
  • 人間関係

まずは洗い出してみて、解決できそうなところは努力して解決しましょう。

ここで努力できない人は投資で稼いでいくなんてことも無理でしょう。

コミュニケーションができないなら本を買ってみたり、客観的に見て勉強不足だと思うなら勉強をする。

投資があるから勉強しなくていいや、なんて絶対に思わないことです。

 

それでも解決できないような、体力面・人間関係は転職したほうが早いです。

実家に帰ってみたり。親の力をいったん借りてみるのも手だと思います。

 

本当に努力しているのかを客観的にみてみてください。

 

僕の場合、

「投資やってるから勉強しなくていいや。」と思い始めた時から

仕事がさらにつらくなりました。

コミュニケーションがうまく取れないという問題も抱えていましたが、勉強しなくなるにつれて人が何を喋ているのかわからなくなりました。

投資もうまくいきませんし、軽くうつ病にもなり休職をした時期もあります。

復帰できたのは会社に恵まれていました。

 

コミュニケーションできない部分は、本を読んで自信をつけていきました。

 

僕の場合はこんな感じです。

 

転職をする

転職をする際も、自分ができないこと。やりたくないことの洗い出しは大事です。

洗い出しをしないと繰り返します。

 

休職できるなら一旦休んでみてもいいかもしれませんね。

僕はそこで考えを改めました。

 

まとめ

まずは投資を捨てること。

なんで辞めたいか考える→解決できるよう努力する。