株寿司

株と寿司が好きな社畜投資家。かぶずしです!

日経平均大幅に3日続落。損切りについて考えてみる

 

こんにちは夢はニート社畜投資家23歳株寿司です。

投資歴はもうすぐ4年で利益は300万程度になります。

今日は日経平均大幅に3日続落。

タイトルにありますように、損切りについて考えていきたいと思います。

ちなみに僕の保有銘柄も日経平均大幅に3日続落により?含み損に(泣)

1つの銘柄を損切りしました。

 

ではでは、損切りについて簡単に考えていこうと思います。

 

シナリオを描いているか

このブログを見ている大体の初心者投資家さんは、シナリオを考えずに利益を出す方向のことしか考えずに株を購入しているのではないでしょうか?

それでは、損切りができなくなってしまいます。

「ずるずる下がってる。でも明日からは上がるのでは。」と思っているところに大きく損失方向へ株価が動く。

大きく動いたところで、焦って損切り

株をやっていればあるあるかもしれません。

ずるずると損しているところで損切りするのか?

それも違います。違くはないかもしれない(答えはないかもしれません。)

この損切はシナリオを描いて購入することで解決できます。

シナリオを描いて、思っている方向とは逆に動いている時点で負けを認め損切りしましょう。

 

損切りの時の思考

僕はこう考えています。

  • また大きく利益が取れそうなときに入り直そう。
  • 利益をとれる銘柄はまだたくさんある!
  • 損失少なくて済んだラッキー

単純な考え。

損切りして、また入り直せば

損失方向への動き分の損はしないし、マイナスとなっていく資産を見ない分メンタルも保てます!

ラッキーとは思っても、なぜ思った方向に動かなかったかは毎回分析していきましょう。

 

大きく損失方向へ株価が動いてしまったら

僕の場合は、少し待ちます。

これが正しいかわかりません。

今後この部分を修正していくかもしれないです。

大きく動いたときは、大きく戻ることもありますので新たにシナリオを描いて

損切りを決めています。

 

今日の僕の損切りも、僕が描いていたものよりも大きく一瞬のうちに損失方向へ動いてしまったために

反発を待ってシナリオを描き、そこを割ったらまた損失方向へ行ってしまいそうというところで損切りしました。

反発しそうなときに、反発しないから損切りという時もあります。

難しいですね(泣)

 

おすすめの本です。

コツコツ稼ぐにはとてもいい本だと思います。

【投資中級者におすすめ本紹介】まずは損をしない投資を学ぼう! - 株寿司 (hatenablog.com)